学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

保育園に話してきた!

 

f:id:kanmokusuzu:20190413134451j:image

f:id:kanmokusuzu:20190413134504j:image

f:id:kanmokusuzu:20190413134526j:image

f:id:kanmokusuzu:20190413134544j:image

新学期、新しい教室、新しい先生。

私に似て不安感が大きく、新しい環境に慣れるのが苦手な娘。

先生方に私がお話した内容は、

①新学期で不安がすごく、家で「先生のとこ、行かない!」と言って泣くこと

②以前、娘を無理矢理慣れさせようと、泣き叫ぶ娘を抱いていた先生がいたこと(逆効果です)

③今は朝泣くだけで時間が経つと楽しく園生活を送っているが、緘動や緘黙の兆候が見られたらすぐに教えてほしいこと

④私自身、幼稚園の頃から緘黙が原因でいじめられてきたこと

など、いろいろお話させてもらいました。

 

うちの娘だけじゃなく、保育園の先生方がこれから緘黙ちゃんに出会うかもしれない。

その時に私の話を思い出してくれたらいいなと思って話しました。

緘黙について伝え切れた!というほどうまくしゃべれた自信がないので、以前緘黙ネットさんから送っていただいた「子どもに関わるみなさんへ 場面緘黙を知っていますか?」のパンフレットを先生方に渡してきました!(これで伝わると思います!ありがとうございます!)

熱心に読んで下さいました。

 

先生方、忙しいだろうからなかなか相談できない…という親御さんは多いと思います。

しかし、私が中学の先生だった時は、親御さんが面談に来ていろいろお子様のことを相談してくれると、私の方もその子との接し方のヒントが得られて、後の指導がしやすくなりました!

私はこれからも、何か気がかりなことがあれば先生に話に行きます^_^