学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

勉強よりコミュ力!

 

f:id:kanmokusuzu:20181224084757j:image

f:id:kanmokusuzu:20181224084806j:image

f:id:kanmokusuzu:20181224084813j:image

f:id:kanmokusuzu:20181224084827j:image

↑勉強を教える仕事をしている私が言うことではないかもですが、学校では勉強よりもコミュニケーション能力を学ぶことが大事なのではないでしょうか。。
それをやってこなかったツケが、大人になってどーん!と来てしまいました^_^;
緘黙のお子さんは、どこか緘黙の症状が出ないコミュニティーに属することができればいいですよね。習い事とか。そこでコミュ力を少しでもつける!

私の場合は近所の友達やそろばん塾でした。

 

私は、「大人になった時に困らないように、勉強はしっかりやろう!」と頑張ってきましたがガッツリ現在進行形で困っています(TT)

フェイスブックを見ると、子どもの頃に勉強が苦手だった同級生もバリバリ仕事などで活躍していて、やっぱり子供時代に人との付き合い方を学んだ人とは違うなーと感じてしまいます(´;ω;`)