学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

転校したい!

f:id:kanmokusuzu:20180901111604j:image

f:id:kanmokusuzu:20180901111613j:image

f:id:kanmokusuzu:20180901111620j:image

f:id:kanmokusuzu:20180901111626j:image

「ミサンガ」ともいうお守り?です。

小学生の時Jリーグが流行っていて、サッカー選手がよくつけていました。

親にも母方の祖父母がいる隣の学区に行きたいなーとは冗談ぽく伝えてはいましたが、本気だとは思われませんでした(^^;;

もっと本気で頼んでおけば、こんなに苦しむこともなかったのかな(・・;)

私の場合、周りに私がしゃべれないことを知っている人がいない環境になれば、すぐに緘黙を脱却できていたと思います。

今でも、転校経験のある人をうらやましく思ってしまいます。

 

↓生まれた時は問題がなくても、ストレスフルな生活をしているとだんだん…

私の超怖がりなのも、もしかしてコレ!?

新しい発見がいろいろあった本でした!