学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめがバレた!

「学校帰りにいじめ」の続きです。 家族には絶対に絶対にいじめられていることを知られたくなかったのですが、祖母にバレてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 当時の私は、いじめられるなんて恥ずかしい、情けないという気持ちが大きかったです。。 家で普通に洗って…

学校帰りにいじめ

「やめて!」なんて言えないし、何も抵抗できないので、ひたすらやられっぱなしでした(T . T) 家族にも、自分がいじめにあっているなんて言えず一人で耐えてました。 いじめられている子は、なかなか家族にも言えないと思うので気づいてあげることが大事です…

転校したい!

「ミサンガ」ともいうお守り?です。 小学生の時Jリーグが流行っていて、サッカー選手がよくつけていました。 親にも母方の祖父母がいる隣の学区に行きたいなーとは冗談ぽく伝えてはいましたが、本気だとは思われませんでした(^^;; もっと本気で頼んでおけば…

学校、行きたくない!

すっごーーーーく行きたくないのに、無理をして学校に行っていました。 行かないのにも、勇気が必要。 思い切って、「行かない」という選択ができませんでした(><) わざわざ辛い思いをしに行く必要はないのにね(^◇^;) 今は我慢!じゃなくて、今、幸せな生…

感情むき出し娘

娘、1歳11ヶ月です。絶賛イヤイヤ期中です。 感情表現豊かな、元気な子になってほしい…という私の思いを察したのかめちゃくちゃ元気です! とにかく…イヤイヤしてる時もそうでない時も声が大きすぎる! 公共の場などいつ大声で叫ぶのかとヒヤヒヤものです。゚(…

ふこやんさん(40代男性)の場合

今回は、緘黙仲間である「ふこやんさん」について描かせていただきました! 昔はしゃべれなくても、今は立派にお仕事に就き、整体の院長として頑張っています(^。^) 私も、上司のいないところで自由にのびのびと仕事がしたい! 聡明な方で、オフ会のアイディ…

8/11 オフ会レポ②

オフ会レポでした! みなさん、本当にありがとうございました😊 この後、カラオケにも行きました!(歌わずおしゃべり♪) 詳しいことはプライバシーの観点から描くことができませんが、いろいろなお話が聞けて、すごく楽しかったです^ ^ しかし、参加者さん(…

8/11 オフ会レポ①

アメブロから、はてなブログにお引っ越し中です。 8/11、私が主催する緘黙オフ会の第3回目が行われました! なんと13名もの参加者さんと(私と夫含め15名)いろいろな話ができました オフ会の様子など、何回かに分けてお伝えします! 参加してくださった皆様…

恐怖の昼休み

トイレで雨乞いをしている小学生…(^◇^;) なぜ教室や図書室で過ごしてはいけなかったのか…? 元気に外で遊んで体を鍛えよう!的なことだったと思うのですが、私にとっては苦痛な時間でした。 鬼ごっこのアブラ虫、今調べたら方言なんですね! しかも福島、ア…

教師からの暴力

この後も、「そんなことも言えないなんて、これからどうするの!」と強い口調でネチネチ怒られました(・・;) みんなの前でビンタ&説教、めちゃくちゃ恥ずかしいし痛いし、泣きそうでした。 しかし、泣きたいけど泣くこともできないので、必死に耐える。 場面か…

問題を起こそう!

みんなと違う=悪いこと では無いんですよね(^。^) アンジェリーナ・ジョリーさんというスーパースターも、子どもの頃は孤独を感じていたなんて! 問題を起こすのには勇気が要りますが、問題を起こさなければ気づいてもらえず対処してもらえないことも… 問題…

司会、やりたくない!

これ、いじめですよね…( ; ; ) 2コマ目で私を司会に推薦した子は、いじわるな子でした。 周りの子から「しゃべれないすずちゃんを司会にするなんてひどい」と言われると、 「かわいい声だから聞きたいの❤️」とか言って納得させてました(><) 周りも「私も…

日直イヤー!

発表や歌、司会などはできていました。 それなのに、クラスメイトと話すことはできないので「声が出るくせになんでみんなとは話さないの?」 「私たちとは口もききたくないってことね!」 と思われることが多かったです( ; ; ) 朝の会や号令など、1日に何…

かんもく児への対処

大丈夫、問題ない!大人になれば治る!と放っておくのではなく、学校に緘黙のことを伝える、子どもが困っていることを親に話せる環境を整える、時には見守る(放っておくとは違います)など、保護者さんが一緒になって考えてあげることが必要だと思います。 …

小学校入学!

↓かんもくガール、内容が濃くておもしろかったです!共感しまくり!私もこのくらい画力があればなあ(^^;; &lt;/ifram<span id="mce_marker" data-mce-type="bookmark" data-mce-fragment="1">​</span>

食べるの遅い!

冷たいお弁当が苦手で、吐きそうになりながら食べてました(><) minne

幼稚園で2回だけしゃべった

minne

勝手に決めるな!

ストレスだらけの幼稚園児

しゃべれない=運動神経悪い?

はじめまして!