学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すず、ブチ切れ!?

// すず、ブチギレ!? …今日見た夢です。(実際にはウサギじゃなくて、今の私が大好きなプリキュアのはぐたんのぬいぐるみでしたが、難しくて描けない^^;) こんな感じの、しゃべれないからいじめられる夢を見ることが今もあり、夜中に起きてしまいます( ;…

東日本大震災で被災

// 緘黙時代は、外出先で親と話してるときに、学校の子を見つけたら瞬時に黙ってました。緘黙の子の避難所生活はつらいだろうな、、、一か月以上、認知症の祖母とハムスターを抱えた私たち家族はいろんな避難所を転々としました。 //

ワンモアベイビー応援団

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 二人目の壁を感じていたので、「ワンモアベイビー応援団 大交流会」に参加してきました! 普通に専門家の方のお話を聞いて、希望者が質問したりするのかなー?と思って参加したら、グループでの座談会:(…

しゃべれないから盗まれる

// 緘黙のお子様がいるかた、ものがなくなったりしていないかチェック! 盗まれた、とは親にも先生にも言いづらいんです^_^; 消しゴムのほかにも、買いたてのえんぴつキャップなど、チマチマしたものをよく盗まれていました。 あと、私がノーと言えないのを…

恐怖のジャングルジム

// 私のジャングルジムをつかんでる手をほどかれ、ゴンゴン落ちましたT_T私が手が離れないようにギュッと握った時は、足を蹴られて落ちました。上まで登れと命令され、せっかく上まで行くと落とされる。その繰り返しでした。よくケガしなかったな、私^_^;ケ…

ヨガは心にも効く!

// ネットで見つけたヨガ教室に行くと、個人宅の一室で教えている教室でした! 表札も出ているし、いかにも家!って感じだったので緊張してしまい、帰ろうとしましたが夫に促され行くことに。 たまたま生徒は私だけで、一対一なんて無理ー!帰りたい!と思っ…

ホットヨガ体験に行ってみた

// ホットヨガ、やりたかったけど私の体質には合わなかったようです( ; ; ) 水分補給もしっかりしてたのにー。゚(゚´Д`゚)゚。 夜になり体調が悪くなってしまい、頭ガンガン、暑い寒い、フラフラ。 一晩経てば治ると思っていましたが、朝になっても治らない! O…

美容院、苦手!

// いつもはじめは「今日は他のお客さんみたいに楽しくしゃべるぞ!」と意気込むのですが、話しかけられなくなって終わります^_^; 話すのが苦手な美容師さんの、話すのが苦手なお客のための美容院、けっこう需要あるのではないでしょうか?? ↑これは3年前に…

地獄への門

// www.kanmokusuzu.work ↑この記事の続きです。 まだ小さい小学二年生なのに、学校を地獄と呼ぶほど辛かったなんて、あの頃の私かわいそう。゚(゚´Д`゚)゚。 なんと、いじめっこAからの謝罪がありました! いじめっこBは転校していき謝罪ナシ。(以前書きました…

洗濯物干すの面倒くさい!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私はズボラなので、とにかく家事が嫌いです( ; ; ) しかしドラム式洗濯乾燥機を購入してから、家事の負担が減りましたー! メリットは、冷たい洗濯物を触らずに済む、子どもに泣かれずに済む、時短に…

スカイプ面接受けました!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 緘黙の研究のためのアンケートに、スカイプで答えさせていただきました! うまく話すことができないため、薄っぺらい回答しかできなくてすみませんー(^_^;) あとになって、「あの質問の時、こんな風に話…

ムリヤリ脱がされた話

// 必死でズボンをおさえたのに、脱がされてしまいもー恥ずかしいったらありゃしなかったです(T_T) 見たくもないモノまで見せられたし。。 なんでこの子は、そこまでして見たかったんでしょうか^_^; //