学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ 先生に報告!?

↓この記事の続きです。 www.kanmokusuzu.work いじめられていることが学校にバレて、事が大きくなってしまったら嫌だ!と強く思っていたので、母の書いた連絡帳は見せることができませんでした。 それに、いじめっこに「チクるな!」と脅されていたので…。 …

初めてのバイト

初めてのアルバイトはおそば屋さんでした。 緘黙も脱したし、これからは普通の女子高生ライフ楽しむぞ!と思っていたのですが… 注文は間違える、ホウレンソウがうまくできない、仕事仲間と打ち解けられない…などなど、全然仕事ができない自分にびっくり! 同…

小児ぜんそくの疑い

一歳になり、託児所に通うようになってからひんぱんに風邪をひくようになった娘。 病院で「小児ぜんそくの疑い」と診断されてしまいました( ; ; ) しかし布団からベッドにかえて、布団クリーナーでマットの上を掃除するようになってからはほとんど風邪をひ…

Yさんの場合③現在は?

昔はかんもくや解離性症状で辛い思いをしていたYさんですが、今では幸せな家庭を築いていらっしゃいます( ´ ▽ ` ) 大変であろう介護の業界で働き続けられるなんて、本当にすごいなあ…尊敬します! さらにステップアップしたいという気持ちもカッコイイ!! Y…