学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

先生にカミングアウト!

 

f:id:kanmokusuzu:20181223080802j:image

f:id:kanmokusuzu:20181223080813j:image

f:id:kanmokusuzu:20181223080823j:image

f:id:kanmokusuzu:20181223080833j:image

これ、金曜日の出来事です。

動揺した気持ちを消化させようとこの漫画を描きました(´;ω;`)

娘は、あまり面識のない先生が教室にいると、一日中泣いたり、固まったりしてしまうようです。

先生は場面緘黙症を知っていたので、私が幼稚園から中学卒業まで幼稚園や学校でしゃべれなかったこと、不安が強いことを先生にお話しました。

早い段階で娘にも緘黙気質があるということがわかったので、今から対策を考えていきたいと思います!

次回に続きます(o^^o)