学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

Yさん(30代女性)の場合① 解離性症状と場面緘黙

f:id:kanmokusuzu:20180923182213j:image

f:id:kanmokusuzu:20180923182227j:image

f:id:kanmokusuzu:20180923182245j:image

f:id:kanmokusuzu:20180923182257j:image

 

ブログに何度か登場していただいている、Yさんの緘黙時代を描かせていただきました( ´ ▽ ` )

緘黙に加えて解離性症状…大変だっただろうな( ; ; )

私は体験したことがないのですが、自分が自分と離れて、幽体離脱みたいな感じになるのだろうか…??

Yさんいわく「緘黙による学校生活のストレスがMAXになってしまった状態が解離性症状の原因かも」とのこと。

しゃべれないって、本当にめちゃくちゃストレスになりますよねー(T-T)

ストレスからさまざまな体の不調を引き起こす。。。

緘黙で解離性症状があった方ってどれくらいいるのだろう??

 

Yさん、お話の提供ありがとうございました!

Yさんのお話は次回に続くよー(( ^ω^ )

 

解離性障害についてのもっと知りたい方はどうぞ!

このシリーズの本は何冊か読みましたが、難しくないので好きです( ´ ▽ ` )