学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

ひとりぼっちの成人式

 

f:id:kanmokusuzu:20190412143904j:image

f:id:kanmokusuzu:20190412143915j:image

f:id:kanmokusuzu:20190412143925j:image

f:id:kanmokusuzu:20190412144016j:image

中学校別だし、そりゃそーですよね^_^;
実はこっそり両親が写真を撮りに会場に来ていて、ひとりでぽつーんとしている写真を撮られてしまいました、、、。
今となっては、別に出席しなくても良かったのになぁと思います。
祖父母が晴れ着姿を楽しみにしていたので、それだけ見せればよかったかも。。
私の周りは「面倒くさい」「実家が遠い」などと出席しなかった人がいっぱいいます^_^;
成人式に行きたくない人は、無理しないでいいと思います!