学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

学区外の学校に行きたい!

 

f:id:kanmokusuzu:20190417105048j:image

f:id:kanmokusuzu:20190417105100j:image

f:id:kanmokusuzu:20190417105116j:image

f:id:kanmokusuzu:20190417105126j:image

以前にも書きましたが、転校したくてたまりませんでした!
転校したらしゃべるイメトレもめっちゃしていたし準備万端だったので、もし転校できていたらしゃべれていたでしょう。
そしたらこんなに緘黙の後遺症で悩むこともなかったと思います(>_<)
私が勤めていた中学校でも、震災関係や部活のこと、友人関係のことで学区外から来ていた生徒も多かったです。
緘黙児がどうしたいかを一番に考えて、学校を選ぶことが大事ですね(*^^*)

いちど、学校や教育委員会に相談してみるのもありかと思います。

地域によっては難しいかも知れませんが、あっさり他の学校に通える場合もあるみたいです!