学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

席替え、したくない!

 

f:id:kanmokusuzu:20190107101127j:image

f:id:kanmokusuzu:20190107101135j:image

f:id:kanmokusuzu:20190107101145j:image

f:id:kanmokusuzu:20190107101152j:image

席替えのたびに嫌な思いをするので、もーずーっと同じ席がいい!と思っていました。

この経験から、私が担任したクラスでは

「このひとの隣やだとか、嫌な顔したりしたらされたほうが傷つく。そんなことやった人が一人でもいたらもう席替えしない!」と言い聞かせてからやってました。

 

※過去記事追記

席替えして、周りからいろいろ言われるのが辛くて辛くて…

かんもくちゃんには、周りを優しい子で固めてもらうなど、席の配慮も必要だとこの本で読みました。

後ろの席というのも、みんなからの視線を避けるのにはいいんですね。

でも私だったら先生の近くの前の席がいいな。