学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

問題を起こそう!

f:id:kanmokusuzu:20180823083841j:image

f:id:kanmokusuzu:20180823083853j:image

f:id:kanmokusuzu:20180823083908j:image

f:id:kanmokusuzu:20180823083922j:image

みんなと違う=悪いこと では無いんですよね(^。^)

アンジェリーナ・ジョリーさんというスーパースターも、子どもの頃は孤独を感じていたなんて!

問題を起こすのには勇気が要りますが、問題を起こさなければ気づいてもらえず対処してもらえないことも…

問題を起こしたら周りに迷惑がかかるかな…と思いがちですが、ここぞという時には勇気を出してみたいです!

(例えば、娘が小学生くらいになって学校で理不尽な目にあったら、モンスターペアレントと言われようがガツガツ乗り込んで行きたいですw)

 

緘黙っ子を持つ親御さんにオススメの一冊。

学校の先生にも貸してあげるといいかもです( ´ ▽ ` )