学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

バリバラ 場面緘黙 加藤くんの大阪一人旅

f:id:kanmokusuzu:20180909203516j:image

f:id:kanmokusuzu:20180909203527j:image

f:id:kanmokusuzu:20180909203543j:image

f:id:kanmokusuzu:20180909203554j:image

 

加藤くん、すごい!すごすぎる!!

一人旅、それもテレビで!頑張ったねー( ; ; )

 

出演していらした園山先生、筑波大でちょこっとお話させていただいた時、講演を聞かせていただいていたのでビックリ!

表情が出せる緘黙さんもいるけど、私も学校だと加藤くんと同じように無表情でした。親近感!

筆談で自分の気持ちを伝えられるのすごいなー。

私は本当の気持ちをひた隠しにしていて、学校に提出する日記とかも本音が書けなかったな。

楽しくなかったのに「楽しかったです」とか書いてた。。

 

高橋みなみちゃんのように、まだまだ知らない人が多い場面かんもく。

ブログを通して、少しでも知ってもらえたらいいな( ´ ▽ ` )

再放送も14日にあるみたいなので、見逃した方はぜひご覧ください!

 

マンガでわかる場面かんもく!活字が苦手な私でも、読みやすいしわかりやすいです^ ^