学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

かんもくって遺伝する?

 

f:id:kanmokusuzu:20190107100034j:image

f:id:kanmokusuzu:20190107100041j:image

f:id:kanmokusuzu:20190107100101j:image

f:id:kanmokusuzu:20190107100108j:image

もしかして母親も学校でしゃべれなかったのかも!?
でも、家族には緘黙カミングアウトしてないので聞けませんがね、、、。
遺伝することってあるのかな??


最近はネットが普及して「場面緘黙症」を知る機会は増えました。
でも昔の人はなかなか知ることはできなくて、自分はなぜ話せないかわからないままだったかもしれないなあ。
私が子どもの頃も、ネットはまだ普及してなかったし。。

 

※過去記事です。

私の娘もかんもく気質がある感じなので、またまた遺伝してしまった!?

まさか、末代までかんもくにしてやるー!みたいな力が働いてる!?(?)

このブログを後世の子孫に残さなきゃ…(^^;;

あしたからまた仕事なのですが、保育園大丈夫かな(´;ω;`)