学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

日直イヤー!

f:id:kanmokusuzu:20180816171350j:image

f:id:kanmokusuzu:20180816171359j:image

f:id:kanmokusuzu:20180816171412j:image

f:id:kanmokusuzu:20180816171421j:image

 

発表や歌、司会などはできていました。

それなのに、クラスメイトと話すことはできないので「声が出るくせになんでみんなとは話さないの?」

「私たちとは口もききたくないってことね!」

と思われることが多かったです( ; ; )

朝の会や号令など、1日に何度も喋らなければならない日直の仕事は本当に苦手でした。

「聞こえませーん!」ってめっちゃ言われるし(><)

日直の日はズル休みすることもしばしば。

 

↓↓ 場面かんもくの治療について描かれている、放課後カルテ8巻です!
行動療法について書かれていて、かんもくのお子さんがいる方の参考になるかも? 
「お話はできないけど、心の中でちゃんとお返事してるんだよ」

絵がキレイで、とても読みやすいです^ ^

放課後カルテ(8) (BE LOVE KC)/講談社