学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

恐怖の昼休み

f:id:kanmokusuzu:20180825144301j:image

f:id:kanmokusuzu:20180825144310j:image

f:id:kanmokusuzu:20180825144319j:image

f:id:kanmokusuzu:20180825144326j:image

 

トイレで雨乞いをしている小学生…(^◇^;)

なぜ教室や図書室で過ごしてはいけなかったのか…?

元気に外で遊んで体を鍛えよう!的なことだったと思うのですが、私にとっては苦痛な時間でした。

 

鬼ごっこのアブラ虫、今調べたら方言なんですね!

しかも福島、アブラ虫じゃない!みそっかすと、あぶらっこ。

(みそっかす→味噌をこした時に生じるかすのことで価値がないものの喩えとして使われたり、物の数に入らない者、仲間に入れてもらえない子供などを指して使われる言葉。)←wikipediaより。結構な言われよう(^◇^;)

以下、知恵袋から引用

 

青森 みそっこ、みそっかす
岩手 あめっこ
宮城 ままこ、あぶらっこ
山形 あぶらすっこ、あぶらしっこ
福島 みそっかす、あぶらっこ
栃木 あぶらむし
茨城 みそっかす
千葉 まめ、おまめ、おみそ
群馬 おみそ、げっぴ、げび
埼玉 みそ、おみそ、みそっかす、まめ
東京 おみそ、みそっかす、おまめ、みそ、まめ、おみそっ
神奈川 みそっかす、みそ、おみそ
静岡 おみそ、みそっかす、みそっこ、おとうふ
愛知 たらこ、ちょうちょ、とうふ
三重 はえのごべ、はいねこ
京都 うどんこ
大阪 ごまめ、こまめ
兵庫 ごまめ
岡山 たまご、ままこ
香川 みず
愛媛 あぶらむし、べべこ
福岡 ままこ、あぶらむし、かてかてまんじゅ
長崎 おみそ、みそっかす