学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

司会、やりたくない!

f:id:kanmokusuzu:20180822092802j:image

f:id:kanmokusuzu:20180822092814j:image

f:id:kanmokusuzu:20180822092823j:image

f:id:kanmokusuzu:20180822092836j:image

 

これ、いじめですよね…( ; ; )

2コマ目で私を司会に推薦した子は、いじわるな子でした。

周りの子から「しゃべれないすずちゃんを司会にするなんてひどい」と言われると、

「かわいい声だから聞きたいの❤️」とか言って納得させてました(><)

周りも「私も聞きたい!」と口々に…先生も止めなかった。

すごくイヤでイヤで、辛かったです( ; ; )

 

↓学校の先生に、クラスのみんなに向けてこの本を読んでほしかったなあ、、、と思う一冊。

絵本なので小さい子も理解しやすいと思います!