学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

そろばん塾でしゃべれない子

 

f:id:kanmokusuzu:20190119105119j:image

f:id:kanmokusuzu:20190119105128j:image

f:id:kanmokusuzu:20190119105138j:image

f:id:kanmokusuzu:20190119105146j:image

彼女はめちゃくちゃソロバンがうまく、教室の選抜メンバーにも選ばれていたので辞めるに辞められなかったんでしょうね(>_<)
彼女はソロバン教室で「学校でしゃべってるの見たよ!」と言われると真っ赤になって恥ずかしそうにしてました。
私と同じで、クラスの子がソロバン教室に来ないかビクビクしていたんでしょうねー。
今思うと彼女も場面緘黙だったんですね。。
緘黙は、学校で起こるとは限らない。