学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

Yさん(30代女性)の場合②いじめの加害者に!?

f:id:kanmokusuzu:20180929140128j:image

f:id:kanmokusuzu:20180929140136j:image

f:id:kanmokusuzu:20180929140201j:image

f:id:kanmokusuzu:20180929140220j:image

 

私もクラスメイトから「私たちのこと嫌いだから、しゃべってくれないんでしょ!」と言われたことがあります(T-T)

違うのにー!!しゃべれない理由なんて私もわからん!

 

この不登校になってしまった子も、しゃべってくれない=嫌われている と思ってしまったのかな…

私とYさんは同年代ですが、この頃に緘黙について知っていた人なんてほとんどいなかっただろうな。。

(当事者である私自身も知らなかったし)

緘黙が世間に知られていないせいで辛い思いをする子が減りますように!!

もっともっと、かんもくを広めなけレバー!!!

次回、現在のYさんについて描きます(^ ^)