学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

かんもくから脱却した日

 

 

f:id:kanmokusuzu:20190103103005j:image

f:id:kanmokusuzu:20190103103012j:image

f:id:kanmokusuzu:20190103103019j:image

f:id:kanmokusuzu:20190103103028j:image

1学期の終わりごろ、やっとしゃべれましたー!!!

小学生の頃からずっと高校に入ったらのイメージトレーニングをしていたのがよかったのだと思います。

同じ中学の子たちは「クララが立ったー!」なみにビックリしていました(^_^;)

最初は同じ中学の子にしゃべってるところを見られるのが恥ずかしくて仕方なかったのですが、勇気を出してよかったです!

 

過去記事です。もう、同じ中学の子なんて気にしない!もういいや!とふっきった心境になりしゃべっちゃいました!

ずーっと前から絶対に高校にいったらしゃべる!と決めていたし、恥ずかしいのは最初だけだ!と覚悟を決めました。

高校時代の友達とは今でもよく集まり、ごはんを食べたりカラオケに行ったり、お互いの家で遊んだりしています。

しかも、高校時代の友達のおかげで結婚できました!(友達が誘ってくれたバドミントンサークルで夫に出会った)

持つべきものは友だちだなぁ…。あの時勇気を出して本当に良かったです(^^)