学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

私が高校で話せるようになった理由

 

f:id:kanmokusuzu:20190414163621j:image

f:id:kanmokusuzu:20190414163634j:image

f:id:kanmokusuzu:20190414163642j:image

f:id:kanmokusuzu:20190414163651j:image

寝る前に思い描いたことは現実になると聞いて、とにかくポジティブなイメージをし続けました!
ネガティブなイメージに傾きそうになる時もありますが、そこは必死にガマンしていいイメージにする!
紙に絵で描いたりするのもよくやりました。
「友達と楽しく下校する私」とか。
何度も何度もやると、本当にそのイメージに近い行動が取れるようになっていきました(^^

入学してすぐの1学期はクラスに同じ中学の子が何人かいてなかなかうまくいきませんでしたが、もういいや、ずっと高校に入ったら話すと決めていたし、話しちゃえ!と勇気を振り絞り友達を作ることができました。