学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

おとなしい福島県民

 

f:id:kanmokusuzu:20190120131116j:image

f:id:kanmokusuzu:20190120131123j:image

f:id:kanmokusuzu:20190120131130j:image

f:id:kanmokusuzu:20190120131137j:image

私は、生まれも育ちも福島県
たしかに、おとなしい人が多い県だと思います。
みんな意見は言わない(言えない)ことが多いです。
まあ、会社によるでしょうが私が今まで働いたところはほとんどそうでした。
元かんもくの私にとっては、住みやすいところなのかも?と思いました(^^)
みんなおいでよ、ふぐすま!!

 

※過去記事です。今の私は、意見言います!

娘の保育園の保護者会とかも、勇気を出して発言できるようになってきました。

「私もそう思ってたけど言えなかったー」というママさんたちも多いので、変な日本語になろうと言っちゃいます(^ω^)