学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

本音を話す練習

 

f:id:kanmokusuzu:20190119103112j:image

f:id:kanmokusuzu:20190119103118j:image

f:id:kanmokusuzu:20190119103139j:image

f:id:kanmokusuzu:20190119103204j:image

本音を言えずに上っ面だけの会話をしていたら、心から打ち解けることはできないんですよね^_^;
私が友だちが少ない原因はコレなんじゃないかと思い、リハビリをはじめました!
お店の店員さんやサークルの仲間と話すときなどに、勝手に練習させてもらってます!


ポイントは、相手の気持ちを一回くみとってからしっかり自分の気持ちを話すこと!
いきなり「でも」と否定したら、相手を嫌な気持ちにさせちゃいそうなので。
人と話すのはニガテだけど、練習だと割り切ってがんばりたいです(*^^*)