学校でしゃべれない! ~場面緘黙日記~

幼稚園から中学卒業までの11年間、学校だと話せない場面かんもくでした。

どっちの私でいけばいい? ②

 

f:id:kanmokusuzu:20190416104359j:image

f:id:kanmokusuzu:20190416104407j:image

f:id:kanmokusuzu:20190416104416j:image

f:id:kanmokusuzu:20190416104424j:image

ランチに誘われましたー!!
ここ数日でみんな、「この人、実はおとなしくないんじゃない?」と思い始めてきたようです。
バド仲間と話すことだけでなく、朝の会でフリートークする機会があったので、恥ずかしいけどギャグをまじえて話したら「すずちゃんおもしろい!」と言われました!
あとはfacebookで自己アピール。


緘黙児の治療で、話せるところをみんなに見てもらうというのがあるようなのですが、これはそんな感じなのかな?


緘黙がある人って、一度ついてしまったイメージを貫き通さなきゃいけない!(本当は変えたいのに)って強く思っちゃう人も多いような気がします。